副業初心者がLINEスタンプで稼いでみた!

副業初心者がLINEクリエイターズスタンプで稼げるのか挑戦するブログです

【LINEスタンプ】上手な絵VS下手な絵、売れるのはどっち??

皆さんこんにちは、「ちゃっきー」こと咲歩 (@sakiho_illust) です!

 

 

LINEスタンプってよく『絵の上手さは関係ない』といいますね。

果たしてそれは本当なのでしょうか?

それとも噂が独り歩きしているだけなのでしょうか??

私は最初の頃、正直「そんなこと言って上手いに越したこと無いんじゃないの~?」と半信半疑でした。

 

その真相によっては絵が下手クソな人でもLINEスタンプでボロ儲けという夢を叶えられる可能性がありますからね!(いろいろ言い方悪っ!!!)

 

 

そこで!この素人ちゃっきーが実際に「上手絵」と「下手絵」、どちらが売れるのか検証してみました!!

 

 

どっちが売れる?検証したよ

今回検証したスタンプはこちら。

 

▢上手絵代表『右脳ちゃんと左脳ちゃん』

f:id:cob3830:20190203203612p:plain

こちらのスタンプ、右脳と左脳を擬人化したキャラクターです。

結構時間をかけて作りました。

※自分で上手とか言ってるあたり「痛い」と思われるでしょうが、ここは記事を分かりやすくするためにその感情はグッと飲み込んでください…

 

 

▢下手絵代表『逮捕中毒ポリス』

f:id:cob3830:20190203190823p:plain

こちらも適当というわけではありませんが、上のスタンプに比べると短時間で作りました。

見た目はまさに「下手絵」ですね。

 

 

では早速見ていきましょう。

 

 

今回は2018年11月のデータで比べてみました。

(上手絵がオレンジ下手絵がです。)

 

まず上旬。

ドンッ!!

f:id:cob3830:20190203193216p:plain

 

2日に上手絵が1つ購入されています。

まずは一歩リード!やっぱり上手に越したことはないのか?!

 

 

続いて中旬。

ドンッッ!!

f:id:cob3830:20190203193545p:plain

13日にどちらも1つずつ購入されました。

そして下手絵の方が15日にも1つ購入されています。

 

 

最後に下旬!

ドンッッッ!!

f:id:cob3830:20190203193804p:plain

最後の最後に下手絵が2つ売れました。

 

 

*結果発表*

▢上手絵『右脳ちゃんと左脳ちゃん』 売り上げ数:2セット

※ちなみに一つは私が買いましたので実質1セットです…

 

▢下手絵『逮捕中毒ポリス』 売り上げ数:4セット

 

ということで勝者は”下手絵”でした!!!!

 

 

ちなみに検証した11月だけではなく、全体の売り上げとしても逮捕中毒の方が圧倒的に人気です。

作った私自身としては、右脳ちゃん左脳ちゃんの方が制作に時間をかけたのでちょっと複雑です…(笑)

そんな中買ってくれた方、ありがとうございます!!

私の努力が認められたようで嬉しいです。

 

まぁでもやっぱりLINEスタンプとしては「面白い」「個性的」の方が売れるんですね。

ちょっと力を抜いて作った方がいいかもしれません。

 

 

結論…絵の上手さは関係無い!!!!!

 

絵は好きだけどちょっと苦手…という人でも全然大丈夫だと思います。

むしろ大切なことは絵を描き続ける為の「好き」という気持ちと、楽しい作品を作りたいという「真心」ではないのでしょうか。

 

また私のLINEスタンプは無料ソフト『GIMP』で作っています。 

これからスタンプを作る人はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

私が売り上げ0からランキング入りまで果たした方法についても書いていますので、こちらも参考にしてみてください。

 

  ではクリエイターの皆さん、お互い頑張りましょう♪

 

 

*最後までご覧いただきありがとうございました*

 

 

●LINEスタンプをもっと売りたい方へ

 

●ちゃっきーのLINEスタンプ一覧はこちら