副業初心者がLINEスタンプで稼いでみた!

副業初心者がLINEクリエイターズスタンプで稼げるのか挑戦するブログです

【LINEスタンプ】企業で活用する場合、効果はちゃんとあるの?【2019年】

皆さんこんにちは、「ちゃっきー」こと咲歩 (@sakiho_illust) です!


今や国民の8割が利用しているという『LINE』。

さらにLINEスタンプについては、毎日送る人が全体で90%もいるそうなんです!!

これに着目した企業が次々と自社のオリジナルスタンプを配信し、自社の宣伝として活用していますよね。

 

 *目次*

 

企業がLINEスタンプを配信するメリットとは??

f:id:cob3830:20190328212149p:plain

いきなり癪に障るスタンプ投下すみません(笑)
企業がLINEスタンプを配信するメリットはたくさんあります。

LINE公式サイトによると、企業スタンプをDLしたユーザーの意見調査で「企業の名前を初めて知った」「好感度や親近感が増した」さらには「実際にその企業の商品を購入した」という回答があるようです。

参考元◆毎日送る人が90%!使われやすいLINEスタンプの利用実態|LINE for Business

 

 

無料スタンプと有料スタンプ、どちらを導入すればいいの?

実は私、勤めている会社で実際にLINEスタンプを作ったことがあります。

大手の公式アカウントが無料で配布しているスタンプではなく、顧客に有料でDLしてもらう、いわゆる「LINEクリエイターズスタンプ」と言うやつですね。

 

公式アカウントによる無料スタンプは、平均で月1000万円もの大金が投資されています。

中小企業にはかなり厳しい条件ですね。自動的に有料のクリエイターズスタンプを選ばざるを得ない状況になります。(ちなみにクリエイターズスタンプの導入費用は無料です。)

 

企業がまずぶつかる壁が、この「有料スタンプ」という条件ではないでしょうか。

確かに無料スタンプの方がDL数が多いことは事実だと思います。

ですが私自身、LINEスタンプをいくつか配信していて「いいスタンプは有料でも売れる」ということをよく理解しております。

有料であるクリエイターズスタンプは特にきちんとユーザーのニーズに合ったアイテムを作ることが重要ですね。(それが難しいんですよね…)

 

 

実際に会社で売ってみた!その効果は??

f:id:cob3830:20190328215420p:plain

ここからは私が勤めている会社で実際あった効果をお話しします。

作ったスタンプは会社のオリジナルキャラクターです。

※ちなみにさっきからずっと登場しているスタンプはその会社のものではありません。私のプライベートスタンプです(笑) 

 

正直にお話しすると、中小企業レベルだと100セット売るだけでもかなり大変です

(むしろ100セット売れたら上出来です)

スタンプ1セットあたりの利益は約31円なので、100個売れても3100円にしかなりません。

LINEスタンプを新たな収入源にすることはかなり厳しいと考えてください

 

なぜ会社のスタンプはなかなか売れないの?

私が実際に会社のスタンプを作って売った感覚だと、「自由が利かない」からだといます。

個人でしたら「ちょっとふざけようかな」「ぶっ飛んだものも挑戦しよう」と思っても勝手ですが、会社ではそうはいきません。

人気があるLINEスタンプの大きな要因は「目新しさ」ですが、会社で作るスタンプだとどうしてもこの目新しさが無くなってしまいます。

 

またほとんどの企業が1セットのスタンプだけで満足してしまいますが、基本的にLINEスタンプは何セットか作らないとなかなか人気は出ません。

スタンプの種類が多いほどユーザーの選択肢が増えますし、人の目につく機会も増えます。

一人の営業マンではなく複数の営業マンに仕事を取ってきてもらうイメージですね(笑)

 

お客様からの声は… 

LINEスタンプの配信を初めてから、お客様から「○○(キャラクター名)可愛いね!!」「面白いこと考えるね!」など嬉しいお言葉を頂けております。

また弊社のスタンプに感化されたある企業の社長さんが、自分の会社にもオリジナルキャラクターを導入したという話も聞きました。

さらにHP上にあるキャラクターの公式ページの訪問者数は、LINEスタンプ配信後から圧倒的に増えました。これは企業にとってかなりプラスになります。

 

LINEスタンプは直接的な売上より、販促活動の一部として効果を期待した方がいいでしょう。

 

 

スタンプはプロに作ってもらうべき??

これに関してはズバリ「プロに作ってもらうべきです。

LINEスタンプはものによっては「作るだけムダ」になってしまう危険性も大いにあります。

お金をケチったせいで満足に効果の得られないスタンプになるくらいなら、ある程度投資をして効果の見込めるスタンプをプロに作ってもらった方が断然いいと思います。

ただ社内にLINEスタンプの制作経験(出来れば売れた経験)がある人材がいれば、そちらに頼ることも一つの手ですね。

 

どこに頼めばいいの? 

プロと言ってもどこに頼めばいいのかなかなか分かりませんよね。

ちょっと調べてみました。

 

*スタンプ ファクトリー* ※下のバナーからサイトへ飛べます。

こちらの会社、LINE社とのコラボ企画を行っており、様々なノウハウと高いクオリティが自慢なようです。

また在席デザイナーが50名以上いるので、企業の希望に合ったスタンプを提供できるみたいですね。(これはデカイ!!)

80年以上続く老舗ということもあり、安心や信頼もあります。

迷ったらまずはここへ問い合わせてみましょう。

 

*ランサーズ*  ※下のバナーからサイトへ飛べます。

言わずもが知れたクラウドソーシングのサイト。

ランサーズの良いところは、自分の依頼した案件に対して複数のクリエイターから提案が集まり、そこから気に入った提案を選ぶという『選択肢が多い』ところですかね。

またクリエイターと直接やり取りするので、制作会社よりスピードも速いです。

まずは無料登録をしてみましょう!

 

終わりに

f:id:cob3830:20190331205537p:plain

いかがでしたか?

LINEスタンプにとどまらず、メディアを使った宣伝活動は今後どんな企業でも必須になってくるでしょう。

ここは一つ投資をして会社をステップアップさせましょう!!

 

*最後までご覧いただきありがとうございました*

 

●ちゃっきーLINE絵文字はこちら

 

●ちゃっきーLINEスタンプはこちら