副業初心者がLINEスタンプで稼いでみた!

副業初心者がLINEクリエイターズスタンプで稼げるのか挑戦するブログです

【初心者向け】LINEスタンプを無料で作れる!GIMP講座~手描きのイラスト取り込み&透過させよう~

皆さんこんにちは、「ちゃっきー」こと咲歩です!

今回も無料ソフト"GIMP"を使ったLINEスタンプの作り方ついてご説明します!

 

前回の記事では、GIMPをインストールしましたね。 


 

ではいよいよGIMPを使ってLINEスタンプを作ります!

 

 

 ★こんな感じのスタンプを作りま~す★

f:id:cob3830:20181211204028p:plain

 

 

 

 いきなりですが、私はPCでイラストを描くことが苦手です・・・

このブログを読んでいて「自分も!!」という方もいるのではないのでしょうか。

そんなアナログ人間でも大丈夫!手描きのイラストを利用してLINEスタンプを作ることが出来ます♪

 

 

ではまず手描きのイラストをプリンターでスキャンして、PCに取り込みましょう。

(プリンターが無い!という人は、イラストをカメラで撮影した物でも大丈夫です)

 

f:id:cob3830:20181211203938p:plain

取り込めましたか?

 

 

続いてGIMPを立ち上げましょう。

f:id:cob3830:20181209183717p:plain

 

 

 

メニューバー一番左の’ファイル(F)’から、「新しい画像(N)」をクリック。

f:id:cob3830:20181211204614p:plain

 

f:id:cob3830:20181211204706p:plain

この時、キャンパスサイズの入力画面が出てきますので、「700×高さ600」に設定してOKを押してください。(他は何もいじらなくて大丈夫!)

 

 

f:id:cob3830:20181211205306p:plain

 キャンパスが出てきました。

 

 

続いてメニューバー一番左の’ファイル(F)’から、今度は「レイヤーとして開く(E)」を選択します。

f:id:cob3830:20181211205622p:plain

 

 

 

手描きの画像を選んで挿入します。

f:id:cob3830:20181211205718p:plain

 なんともふてぶてしい赤ちゃんですね。

 

 

ここまでで画像の取り込みは完了です。

 

 

 

続いてのステップへ進みます!!!準備は大丈夫ですかー?(読者「いいからはよ進め」)

 

LINEスタンプは基本的に背景を透過させなくてはなりません。

今の手描きイラストのままだともちろんアウトなので、黒い線の部分(イラストの枠線)だけを残して、あとは透明にしていきます!

 

メニューバーの'色(C)'から、下から7番目のThresholdを選んでください。

f:id:cob3830:20181211210649p:plain

 

これは「しきい値」と言って、画像の色を白黒に変換する処理のことです。

 

 

f:id:cob3830:20181211211414p:plain

 

この画面が出てきたら、赤丸で囲んである▲部分を左右に動かしてください。黒い線が細くなったり太くなったりしますので、お好みで調整してくださいね。

 

f:id:cob3830:20181211215508p:plain

こんな感じになりました。 

 

 

次にメニューバーの'色(C)'の下から4番目、「Color to Alpha」を選択。

これが噂の透過処理となります。頼むから日本語で書いてくれと言いたくなりますね。

 

f:id:cob3830:20181211211643p:plain

 

 

 

 

f:id:cob3830:20181211212220p:plain

 

 この画面は何もいじらず、ただOKを押せば大丈夫です。

 

f:id:cob3830:20181211215508p:plain

 

「あれ?何も変化がないぞ?」

 

実はこれ、一番初めに作った白いキャンパスがあるため背景が透過されていないのです。

では右側のレイヤータブを見てみましょう。

 

f:id:cob3830:20181211220601p:plain

 赤丸で囲ってある背景レイヤー部分の、目の部分をクリックしてみてください。

白い背景が非表示になると思います。

 

f:id:cob3830:20181211221240p:plain

 

出来ましたー☆☆☆

 

【追記】

 「Color to Alpha」が選択出来ない時があるようです。

そんな時はレイヤータブを右クリックしてみてください。

f:id:cob3830:20190703212523p:plain

 

’アルファチャンネルの追加(H)’をクリック。

これで「Color to Alpha」が選択可能となります。

f:id:cob3830:20190703212512p:plain



 

これにて透過処理は完了です!

今回の記事はこれで一区切りとしましょう。

 

あ、忘れてはいけないのが、ファイルの保存です!

メニューバーから'ファイル(F)'を選び、保存(S)をクリック!

 

 

 

次回はいよいよ色を塗る作業に入りま~す♪

 

お疲れさまでした!

 

*最後までご覧いただきありがとうございました*

 

●LINEスタンプをもっと売りたいあなたへ!


 

 

●ちゃっきーのLINEスタンプはこちら